人参の収穫

先日、人参の収穫をしました。もうすぐ温かくなってきて、トウダチをすると食べられなくなってしまうので、かなりの量を収穫しました。

image

image

この人参も無肥料無農薬で育っていますが、人参は種はすごく小さいのにとてもたくましく育つなぁと思います。品種は新黒田五寸と向洋二号です。

羊の赤ちゃん、旅立つ。

昨日、羊の赤ちゃんが丹波へと旅立ちました。

image

image

丹波の農家さんへと嫁入りが決まったからです。生後3ヵ月程が経ち、随分と大きくなりました。

image

丹波へ嫁いでも元気でね。農家さん、可愛がってあげて下さい。

ジャガイモ(デジマ)の収穫

先日からジャガイモの収穫をしていて、昨日が最終日でした。

image

image

ジャガイモの品種はデジマです。
デジマは、“1971年(昭和46年)に命名登録された比較的古い品種で、暖かい地域での栽培に向いています。交配は北海道でされましたが長崎で育成されたことから「出島」にちなんで「デジマ」と名付けられました。肉質は粉質と粘質の中間程度ですが、煮崩れはやや少なく、肉じゃがや煮物はもちろん、フライドポテトや粉ふきいもなどさまざまな調理に使えます。またデジマは「新じゃが」として出回ることが多く、皮が柔らかいので皮ごと調理することも可能です。”とあります。
この度収穫したジャガイモは、昨年9月下旬に植え付けをしました。先日の大寒波で傷んでいないか心配しましたが、土の中にあるジャガイモは傷んでいませんでした。寒にあたり、ジャガイモの甘味も増したんではないかと思います。